SLO is PRO

unplugged

最近仕事用に買ったリュックがめっちゃよかったって話

必要なもの以外あまり物欲がわかず、かつ必要なものでも買う前にまずお金を貯め、その間に色々塾考してからいつも買い物をしています。

今回は久々に一目惚れで買い物をし、1ヶ月程度使ってみてもまだときめきが持続していて、いてもたってもいられないのでちょっとブログにしてみようと思います。


買ったのは仕事用のリュックです。


以前から仕事カバンはリュック派で、ここ半年ぐらい自分が気に入るリュックを探していました。

本当は下記で紹介でされているリュックがいいなー欲しいなーと思っていたのですが、ここ東南アジアでは手に入るわけもなく、日本に帰国した時タイミング合えば買おうかな、ぐらいに思っていました。あとちょっと価格帯が高くて苦しいぜよ。。。って感じで悩んでいたら、いい子に出会っちゃいました。えへへ。

 

Masaya™ on Instagram: “『Arc’teryx Veilance Nomin Pack』は、高機能かつフルブラックでロゴすら無いステルスなデザインがかなり好みです。 #m_s_y_thing #arcteryx #arcteryxveilance #backpack #fullblack #nomad…”

MOTHERHOUSE本店に何度も通って、お気に入りの鞄を買ったお話 | トンカチワークス

結局、2018年現在の最強リュックはCote&CielのISARだった。 | いわたの偏愛コレクション

 

仕事でバックパックを使うメリット、デメリット


そもそもなんで仕事用カバンがリュックなの?という話です。

新人の時はいわゆるビジネスバッグを持っていたのですが、幸い職場があまり服装にうるさくない、かつ下記に挙げられる利便性のために、2年目ぐらいにリュックに切り替えました。


便利なところは主に下記です。

 

■通勤時に両手が空くので、スマホいじったり本を読んだりが快適
通常のビジネスバッグだとどうしても片手がふさがり、通勤時に本読んだりしづらいんですよね。リュックだと両手が空くので快適です。


■出張時に重いノートパソコンを持ち運ぶ際に身軽で肩が凝らない
私はだいたい3ヶ月に一度程度、海外出張のある仕事をしています。出張中はパソコンを持ち歩いており、パソコンが古くてとても重いのでビジネスバッグでの海外出張で毎回肩が凝りとても不快でした。リュックだとある程度重さのある荷物でも持ち運びしやすく、いくらか不快さが軽減されました。


■容量が大きいので、仕事帰りにジムに行く時等に荷物持ち運びしやすい
バックパックは通常のビジネスバッグよりは容量が多いことが多いです。私は仕事後にジムに行っていたので、運動靴等を持ち運ぶ時に便利でした。


もちろんデメリットもあります。


バックパックの持ち替えが地味にめんどくさい
満員電車に乗る時に、後ろに抱えて入ると迷惑なので体の前に持ち替えたりするのが地味に面倒です。体の横に持つタイプのビジネスバッグであれば持ち替えは非常に簡単なのですが、バックパックだと結構面倒です。


■荷物の出し入れがめんどくさい
カバンからさっとものを取り出したい時ってありますよね。これがバックパックだと体の後ろにカバンがあるので、さっとものが取り出せずめちゃくちゃ面倒でした。日本にいる時は社員証をカバンの中に入れていたのですが毎回取り出すのがストレスでした。


■ビジネスにふさわしくない、と職場で言われる
これも職場によってはあると思います。私は日系の中堅メーカーで、海外系の部署に所属しています。日本では特に何も言われませんでしたが、東南アジアに移住してからは、ビジネスにふさわしくないという人にもちらほら会いました。あまり強く言われなかったので軽く流して使っています。

 

 

Helloluluのバックパックを購入しました


で、何買ったの?という話ですが、今回一目惚れしたのはHelloluluという香港のブランドのバックパックです。見た目はこんな感じです。

f:id:poundtherock:20181019135244j:image

ここにノートパソコンもも入ります

f:id:poundtherock:20181019135510j:image
シンプルな見た目に一目惚れし、購入を決めたのですが、1週間使ってみたところ、小さな工夫が色々見つかり、どんどん好きになっていきました。。。


いいとこ① 3通りの持ち方ができる3wayバッグなので、持ち替えの面倒くささが軽減

乗り換え時のちょっとした移動は脇に持って移動、駅からオフィスまでの移動は背負って移動、とめんどくさい持ち替えをある程度避けることができます。持ち替えが面倒、というバックパックのデメリットが完全に消えたわけではないのですが、かなり便利です。


いいとこ② サイドの小さいポケットに小物が入るので、さっとものが取り出せる

カバンの脇にパスポートの入るサイズのポケットがあり、小物の取り出しやすさがめちゃくちゃ改善しています。購入時にまったく意識しておらず、見つけた時はとても嬉しい誤算でした。

f:id:poundtherock:20181019135441j:image
いいとこ③ 見た目がシンプルなのでビジネスの場でもそんなに浮かない

主観ですが、デザインもシンプルなので私のゆるい職場では文句を言われませんでした


いいとこ④ キャリーバッグに取り付けられるので出張時に便利

これも購入時にまったく気づかなかったのですが、キャリーバッグに差し込めるんですね。出張時にとても便利で、無駄に付けたり取り外したりして遊んでました。

f:id:poundtherock:20181019135609j:image
f:id:poundtherock:20181019135607j:image

 

まとめ


まとめですが、快適なので仕事でリュック使うのオススメです。

選ぶときのコツは


①サイドに小物入れがある

②持ち替えが面倒に感じるなら3wayバッグ

③出張が多ければキャリーバッグの持ち手に差し込める


という3点があるとリュックのデメリットをある程度補えます。

今回買ったhelloluluのリュックは、ポケットの位置や大きさなどもツボで大満足でした。


最近の愛しい買い物でした。

おわり。