SLO is PRO

unplugged

【シンガポールで非モテが彼女と長期的な関係を作るときに気をつけたこと】

半年強続いた台湾人CAとお別れしました。人生で初めて自分から彼女と別れようと決心し、実行しました。

 


私は非モテです。

恋愛工学を知ったのが2ー3年前で、それ以来活動を続けてきたのですが1ヶ月以上関係が保った女の子はいませんでした。セックスは結構できるようになったのですが、彼女化にずっと課題を抱えていました。

恋愛工学を知る前は付き合ったのは1人のみ。それも3ヶ月ぐらいで、誕生日に温泉旅行をプレゼントして2週間後ぐらいにふられました。それ以外の経験人数は1人のみでこちらはセフレ期間が8ヶ月弱でした。

いわゆる非モテで、恋愛工学を学んでもまだまだ非モテから脱却できない日々です。

 


今回の台湾LTRは自分にとって色々学びがあったのでまとめたいと思います。

 

 

付き合うってそもそもどういうこと?


付き合うって一体どういう事なんだ、とずっと不思議でした。特に契約があるわけでも、子供作るわけでもないし、特に親に紹介したりも必須じゃない。

いったい何を考えればいいんだろう?と悩みました。好きと性欲って何が違うのか分かりません。。。

結構深刻な非モテですね。一般の男が普通にできることがうまくできない笑

 


今回の彼女との付き合いで感じたのは「習慣的に相互の欲求を満たしあう関係」が付き合うことなんだろうということでした。

好きという感情は、どちらかの欲求が満たされた時に生じるもので、刹那的なものなんだと思います。むしろ本質はお互いが持っている欲求を相互に理解して、自分なりにその欲求を満たすことの方なんだろうな、というのが今回の彼女との関係からの学びです。

 


結局どういうフレームワークで考えればいいのか


付き合う=相互の欲求を習慣的に満たしあう関係と定義したことで、自分がやるべきことが明確になりました。


下記の3点です。

①コミュニケーションを通じて相手の欲求を理解する

②日々の生活の振り返りを通じて自分の欲求を理解する

③お互いの欲求を理解した上で、具体的なアクテビティに落とし込み、習慣化する


ここで注意したのが、相手の欲求を満たすこと=自分の欲求を満たすことな状態を維持することです。あくまで自分のQoLの向上が主目的であり、かつ長期的に付き合いたかったため、自分を不幸せにして相手の欲求を満たすようなことは避けようと考えました。


束縛が強くSNSのオンラインステータスをチェックしては、なんで返事が遅いのか詰めるような彼女だったので、返事の遅めの自分は詰められるたびに知らん顔して流してました。

相手の要求を100%飲むのはストレスなので、ストレスが溜まらない範囲で合わせる感じです。


あくまでお互いのQoLの向上=欲求の充足を目的としているので、盲目的に相手の要求に応えないし、相手が嫌なことは強要しないスタンスが長く続けるコツなのかな、と思いました。


自分の欲求は自分で満たす、そして自分の欲求を満たす行為の中で相手の欲求を満たすものがあれば積極的に行動していく、なければ探していく必要がありそうです。


台湾人彼女とはヨガが上記に該当する習慣でした。私は体を動かすのが好き、かつ彼女もジム好きなので2人でヨガを始めたのはいい習慣になりました。

 


なぜ別れた?


別れる時の基準も上記にしたがって決めました。すなわち相手の欲求を満たす=自分の欲求を満たす、ではなくなったためです。

かなり束縛がきつくなり、連絡頻度や友達と遊びに行くことにも文句を言うようになり、合わせるのが面倒になった、というのが原因です。

付き合い始めはどうすれば長く付き合えるだろうか、という試行錯誤が楽しく、相手の束縛に合わせるのも楽しかったのですが、なんとなく付き合うことの輪郭が見えてくると途端に相手に合わせる興味と楽しみがなくなってしまいました。


こうして人生で初めて8ヶ月付き合った彼女とお別れすることになりました。アラサーで人生初めて半年以上続いた彼女って結構イタイなぁと苦笑してしまいますね。

ただ、思いやりもあり、スタイル良くかわいいステキな人だったので感謝しかありません。

 

 

オリジナルの関係を作るには?


長期に関係が続いたのがセフレだけだった時は、付き合う=セックスできるぐらいにしか考えていませんでした。実際ほぼセックスしかしてなかったですし。

今回の付き合いを通じて、お互いの欲求を相互に満たす習慣を複数持っていると関係の強度が上がって行くんだな、と実感しました。


セックスだけの関係は逆に言えば1つの欲求しか満たしていないので、関係の強度としては弱いんですよね。自分よりセックスがうまい人にすぐ置き換えられちゃう。

その点、色んな回路で相互に満たしあっている関係は、セックスが自分より上手い人が仮に現れても、そう簡単には置き換えられないんだろうな、と思ってます。


強度の強い、満足感の高い関係性を作るには欲求を満たす方法をたくさん持っていることが必要なんだと思います。

お金持ちだったり、色々経験してる人が魅力的なのはこの欲求を満たす方法にたくさんアクセスできたり、知っていたりするからなんですかね。


普段から自分でできることは、彼女がいない生活を充実させることですね。自分の欲求を満たす回路を数多く持っていたいな、と思います。男友達とも、飲んで女の話だけじゃなく、もう少し色んなアクテビティを一緒に経験して関係の強度を上げて行きたいな、と思っています。


以上です。